趣味 転職

50代の習い事、かっこいい大人の男を目指したい方必見!

仕事に一段落付がつき、お金や時間に少し余裕が出てきた50代の皆さん、そのお金や時間を持て余してしまってはいませんか?

そんなあなた、妻や娘にかっこいいと言ってもらえるような魅力的な男になれる習い事を始めてみましょう。

今回は、かっこいい大人の男性になれる、今50代の男性にオススメの習い事を、最後に5つ紹介していますので、是非、最後まで記事を読んでみてください。

【習い事】50代は人生を見直すタイミング!!

50代は、多くの方が、仕事や子育てが落ち着いてきて余裕が出始めるタイミングです。

このタイミングで、一度、今後の人生の見通しをたてて、残りの人生を充実したものにしましょう。

①お金に少し余裕がでてくる

50代に突入すると、だんだんと支出が減ってきて、30代、40代の頃に比べるとお金にも余裕が出きます。

引用:https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/securities/investment_ideco/article_2203_00001/

定年退職も視野に入ってくる年齢ですし、子供は自立していき、ローンの支払いも片付いてきて、やっと自分のためにお金を使えるタイミングと言えるでしょう。

②老後に備えられる絶好の機会

せっかく時間があるなら、今後の人生、ひいては老後につながるような時間にしたいですよね。

残りの人生のプランをたててみてください。

また、子育てや仕事から離れることで、人とのつながりがだんだん弱まってくる事があると思います。

高齢者の孤独は、日本で大きな問題になっています。

同じ習い事や趣味の知り合いがいると、老後も安心ですし、新たな人間関係を築く絶好のチャンスです。

ポイント

  • 50代は金銭的な余裕がでてくる
  • 残りの人生の計画を立て直してみましょう
  • 新たな人間関係をつくるチャンス

【習い事】大人の習い事選びのポイントは?

①生きがいを感じられるか

習い事を選ぶ上で最も大切とも言える部分です。

老後の人生につなげるためには長く続けられる、より自分がのめり込める習い事を選ぶようにしましょう。

その習い事が、自分のスキルアップにつながるのか、向上心を持って取り組めそうなものなのか、また、新たに良好な人間関係を築けそうな環境かどうかをしっかり加味して選ぶことが大切です。

例えば、あなたが、世界各地に旅行するのが趣味なら、英会話教室が最適です。

学んだ英語は旅行で存分に使えますし、同じ海外旅行が趣味の人に出会えるかもしれません。

こんな具合に、習い事では自分の興味と照らし合わせて、長く続けていけそうなものを選ぶようにしましょう。

②経済的に余裕はあるか

50代はお金に余裕が出てくるとはいえ、あくまで現時点での話しです。

老後の貯蓄などを考えて、習い事にかけられるお金を計算しましょう。

好きな物を見つけたはいいが、夢中になりすぎてお金をつぎ込みすぎてしまうといった話しはよくあることです。

また、注意していただきたいのは、競馬やパチンコなどのギャンブルです。

これらの類いははまってしまうと習い事どころではありません。

お金は底なしになくなってしまいます。

さらに、FXや投資などの情報商材詐欺にも注意しましょう。

それら自体を否定するわけではありませんが、はじめは詐欺かどうか判断しにくいので、周りに相談したり、インターネットでしっかり検索して、慎重にお金を投入しましょう。

ポイント

  • 自分が夢中になれる習い事を探そう
  • 経済状況を考えながら選ぼう
  • 詐欺や情報商材には気をつけて

【習い事】50代男性にオススメのかっこいい習い事5選

①英会話

英会話は、最近、50代にとても人気な習い事の一つです。

英語を習得すると、海外旅行やビジネスなど様々なことに活かせるのが人気の理由です。

50代で昇級はもう諦めているというかたも、英語のスキルを身につけてこのタイミングでの昇級や、転職にも有利になるでしょう。

英語の基礎は、義務教育でしっかりと学んでいるので、50代の方でも遅すぎることはありません。

英会話こそ、50代の方にオススメの習い事です。

②料理教室

料理教室も50代に人気の習い事です。

料理教室といえば、女性の習い事というイメージが多いかもしれませんが、最近では、男性向けの料理教室なんかも登場していて、和食や、中華、イタリアンなどさまざまなジャンルの料理もあるので、自分にぴったりの教室を見つけやすいのが特徴です。

さらには、50代から料理を極めて、将来自分のお店を開くというのも夢ではありません。

雑誌や、YouTubeでも気軽に勉強できるので上達しやすい習い事で、オススメです。

③カメラ

SNSが発達している今、撮った写真をアップできるのでカメラの習い事も人気急上昇中です。

時間に余裕が出てきて、いろんなところにお出かけや旅行に行くことが多くなると思います。

そんなとき、各地の美しい景色をきれいな写真に収めてみませんか?

カメラの習い事のメリットとしては、極めれば新たに仕事にもできるという点です。

撮った写真をコンテストなどに応募してみたり、自分のブログに投稿してみたりして、知名度をつければ、個展を開いたり、写真集を出版できるかもしれません。

初期投資も、一眼レフのカメラ一台だけで十分なので始めやすいです。

④音楽教室

ピアノ、バイオリン、コーラスなどの音楽教室もオススメの習い事です。

幼い頃に習っていた楽器を、今からでも本格的に学び直したいという人が多く人気が高まっています。

また、コーラスや合唱はお金がほとんどかかりませんし、沢山の人と協力して一つの作品を作るので老後の友人をつくることもできるかもしれませんよね。

さらに、ピアノは両手が同時に違う動きをするので脳を鍛えられるので認知症予防に効果的だと言われています。 

⑤スイミング

スイミングは健康志向が高い方にオススメの習い事です。

スイミングに限らず、体を動かすことを老後の趣味にすることは、健康寿命の延伸にもつながるし、教室タイプのような集団行動が苦手という方にも、一人で淡々とできるのでうってつけです。

また、スイミングはお金がかからない趣味です。

初期投資は水着代だけで、市民プールならだいたい500円前後で入れます。

ジムのプールではプールの他に様々な施設が付いているので、とても便利です。

最初は上手く泳げなくて、周りの目が気になるかもしれませんが、上達すれば、プールに行くのがとても楽しみになると思います。

ポイント

教室系の習い事は人脈をつくれる

健康寿命に効果的な習い事もオススメ

最小は小規模ではじめて自分に合うかお試し

まとめ

今回は、かっこいい男性をめざす50代にオススメの習い事を紹介しました。

  • 50代は、今後のことを考えても、絶好のタイミング
  • 習い事は、生きがいと経済面を考えて選ぼう
  • 趣味や、人間関係につながる習い事は特にオススメ

50代から何か新しいことを始めることに、躊躇する方も多いでしょう。

しかし、何かを始めることには遅すぎると言うことはありません。

この年齢から、新しいことにチャレンジして、残りの人生をより充実したものにしましょう。

-趣味, 転職
-, , , , , ,

Copyright© 50's あおはる(青春)ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.